当サイトには、プロモーションが含まれています。

どうすればいい?
上記のお悩みにおこたえします。
僕は、現在40代。20代のときからたくさんの仕事を経験して、転職もたくさん経験してきました。いまではラクに仕事をこなせています。

自分以外の人たちでワイワイ話しているけど、話が合わないから、その中に入れない。孤独を感じるけど、その中に無理やり入ろうという気にもなれない・・・。
そんなときどうすれば良いか。以下より解説します。
職場が合わない人ばかりでつまらない!孤独を感じる場合の対処法
職場が合わない人ばかりでつまらない!孤独を感じるという場合の対処法は以下です。
- とりあえず小さなことから変えてみる
- 完全に一人の世界に入って、気にしない
- 自分に合う会社へ働く場所を変える
1.とりあえず小さなことから変えてみる
いきなり大きく変化しようとすると、疲れるので、ちょっとしたことから変えてみるのが良いです。たとえば、以下のような行動をしてみるのが良いでしょう。
- あいさつや「お疲れさま」の声かけを意識的にしてみる
- いつもと違う席に座ってみる(休憩室や会議など)
- お昼ごはんの過ごし方を変えてみる
- デスク周りや持ち物を少しだけ整えてみる
- いままで話しかけなかった人へ、一言だけ話しかけてみる
1.あいさつや「お疲れさま」の声かけを意識的にしてみる
最初はちょっとぎこちなくても、あいさつを続けていくと自分の印象も変わってきますし、小さなきっかけから会話が生まれることもあります。
あいさつは職場の人間関係の基本ですが、意外と忘れがちです。自分から声をかけることで、相手への印象も少しずつ良くなっていきます。

2.いつもと違う席に座ってみる
同じ場所にいると同じ人としか関わらず、気づかぬうちに視野も狭くなりがち。
休憩室や会議などで座る場所を普段と少し変えることで、雰囲気や周囲の人との接点が変わることもあります。
普段話さない人の近くに座ることで、新しい会話のきっかけが生まれることもあります。また、周囲の空気感が違うだけでも、気分転換になります。

3.お昼ごはんの過ごし方を変えてみる
例えば、外に出て一人でリフレッシュする、お弁当の場所を変えてみるなど。気分転換になり、午後の仕事が少し前向きにできるようになるかもしれません。
ずっと一人で食べていたなら、たまには誰かと食べてみるのも良いですし、逆に一人時間を充実させるのも良いと思います。
普段近くのコンビニでお昼ご飯を買っていたなら、少し歩いて別の場所で買ってみるのも良いでしょう。

4.デスク周りや持ち物を少しだけ整えてみる
物理的な環境を少し変えることで、気分や行動に変化が生まれます。
たとえば、お気に入りのペンを使ってみる、小さな観葉植物を置いてみる、机を軽く掃除してみるなど、小さなことで良いので、積極的に気分転換になりそうなことをしましょう。
自分の「居場所」に愛着が湧くと、仕事中のストレスも少し和らぐかもしれません。変化は自分の気分に良い影響を与えてくれます。
5.いままで話しかけなかった人へ、一言だけ話しかけてみる
人って意外とわからないものです。たとえば、合わないと思って敬遠していた人でも、話してみたら意外と良い人だなと感じることがあります。
だから、とりあえず、勇気を少し出して、今まで話さなかった人とちょっとだけ話してみることをオススメします。

なお、会話が苦手な人には以下の本をオススメします。
「今日1回でも話しかけられたら、帰りにカフェでゆっくりしよう」といった、自分だけの小さな楽しみを設定してみるのも良いと思います。

2.完全に一人の世界に入って、気にしない
逆に、完全に一人の世界に入ってしまえば、ほかの人が何を話していようが、孤立していようが、気にならないので、ラクです。
でも、これがもしできるなら、そもそも「職場が合わない人ばかりでつまらない!」とか思わないし、孤独を感じることがないですよね。
だから、これは、この記事にたどりついた人からすれば理想論でしかなく、現実的にはなかなかできることではないと思います。
3.自分に合う会社へ働く場所を変える
たまに、会社を良い方向へ改善しようとして、がんばる人がいますが、ムダなのでやめたほうがいいです。

だから、会社を変えようとするのではなく、その会社になじめるように自分が変われるように努力するか、働く職場自体を別のところへ変えるのが、もっとも現実的で、有効な対処方法と言えます。
あなたに合う職場はきっとある!ラクに働ける場所の探し方

↑のように、不安に思う人もいるかもしれません。
たしかに、転職後の会社でも、同じように人間関係がうまくいかないことになる可能性もあります。
でも、自分がラクに働ける場所をみつけられればすべてが解決するので、何もしないより行動したほうが解決する可能性が高いです。

会社やその社風によって、人の性質は全然ちがう
いろんな会社に移ることをくりかえした経験上、僕が思うのは、会社やその社風によって、会社ごとにそこの人の性質はまったく違うし、自分のキャラもその会社の雰囲気に合わせて別人のように変わるということです。
所属する場所の雰囲気に人は流されます。わきあいあいとした雰囲気の会社なら、そこに合うように自然と自分も行動できます。逆に、暗い雰囲気の会社なら、自分も流されて誰とも話さないようになります。
だから、自分が所属する会社を変えるという選択は、職場が合わない人ばかりでつまらないと思う人、孤独を感じる人にとっての、いちばん有効な対処法と言えます。

自分に合う職場をみつけるコツ
自分に合う職場をみつけるためにはコツがあります。
以下のような条件を意識して転職先を探すと、自分に合う職場が見つかると思いますので、参考にしてください。
- 年齢層が自分に近い
- アットホームな雰囲気
- 同じ立場(派遣・契約など)の人が多い
- 勤務スタイルや働き方が柔軟
転職をすぐに決断する必要はありません。とりあえず、情報収集するだけでも良い思います。
「ここなら合いそうかも」と思える場所を見つけるだけでも、気持ちが前向きになります。
大手のサイトを使って、求人をさがす
大手のサイトで、メジャーどころなら、安心できます。それをふまえて、オススメできるサイトは、リクルート系列のサイトです。
当記事で紹介したような、「小さなことから変えてみる」行動も、もし実践してみてダメなら、それも一つの学びとなり、次に生かせます。

どこかに、あなたに合った働きやすい場所はきっとあります。無理せず、ラクに働ける職場をみつかるように少しだけで良いので、行動しましょう。