仕事がつらい 楽な仕事 派遣社員 結婚

【派遣社員が結婚したらどうなる?】メリットが多いのでオススメです

【派遣社員が結婚したらどうなる?】メリットが多いのでオススメです

派遣社員が結婚したらどうなる?

結婚後も派遣社員でやっていけるのだろうか?

 

上記の疑問にお答えします。

 

僕は、現在、40代。結婚して10年。子どももいますが、派遣社員として働いていて、時間と気持ちにゆとりをもって暮らしています。

 

結婚後も派遣社員でやっていけます。そして、この働き方・生き方は大正解だと僕は思います

 

派遣社員が結婚したらどうなる?

派遣社員が結婚したらどうなる?

「派遣社員が結婚したらどうなる?」→メリットが多いので、オススメです。

 

結婚後も派遣社員で働くメリット

  1. 定時で帰宅できるから家族・子どもと一緒に過ごす時間がつくれる
  2. 仕事がきつくないので、メンタルが安定する
  3. 仕事以外のやりたいことをやるための時間が確保できる

 

以下より、僕の実体験ベースでその理由を解説していきます。

 

定時で帰宅できるから、家族・子どもと一緒に過ごす時間がつくれる

派遣社員は、正社員に比べ、会社や仕事に対する責任が軽いです。

 

派遣社員だと、割と自由に、適当に仕事することができます。そして、悠々と定時で帰宅できるケースが多いです。

 

家族・子どもと一緒に過ごす時間が確保できます。

 

子どもが小さいうちは特に、家族・子どもと一緒に過ごす時間をちゃんと作った方が、絶対に良いです。子どものためというよりは、自分のためです。

 

転勤があったり、単身赴任したりして、子どもと会えなくなる人も居たりします。でも、派遣社員なら、転勤や単身赴任がないです。(あったとしても強制ではなく任意です。)

 

仕事がきつくないので、メンタルが安定する

派遣社員は、正社員より仕事がラクです。

 

仕事がきつくてプライベートの時間までイライラしたり、休みの日は寝てばかりとかなら何のために生きているのか分からないですよね。

 

そうならないように、極力、ラクな生き方をするのが良いと僕は思います。

 

はたらきすぎると、死ぬ前に後悔する

死ぬ前に後悔することランキング」でGoogle検索すると、「はたらきすぎなければ良かった」というのがランクインしているのがわかります。

 

自分の時間や子どもと一緒にいる時間をつくるほうが重要です。

 

やりたいことをやる時間がふえる

派遣社員でゆるくはたらく生き方だと、趣味や好きなことに使える時間が多くなります。

 

社畜のような生き方をして、土日もただ疲れて寝るだけといった生活をしているなら、人生の時間がもったいなさすぎます。

 

仕事はラクに適当にやって、自由時間をたくさん過ごしたほうが、人生たのしいです。

 

「結婚するなら、正社員になってから」と思う必要はない

「結婚するなら、正社員になってから」と思う必要はない

結婚する前、僕は「正社員になってから結婚する」と思っていました。

 

なんとなく「結婚するには安定している正社員にならないと」と思っていました。

 

でも、もし正社員になってから結婚していたら、上に書いたようなメリットがないので、後悔していたと思います。

 

いまとなっては、あのときの僕は固定観念にとらわれていただけだなと思います。実際は、正社員じゃなくても別に問題ないです。

 

共働きだと、別に生活は苦しくない

収入的に不安。結婚後も派遣社員でやっていけるの?

 

↑のように思う方もいるかもしれません。

 

実際のところ、共働きで夫婦合わせて年収400万確保すれば、生活は苦しくないです。

 

僕は、時給1400円。1日8時間・週5日勤務。月あたり約24万円、手取りで約20~22万円。

年収だと約290万円。

妻は、年収約120万円なので、合わせて年収約410万円です。

住んでいる場所は東京以外の地方で、家賃・駐車場代・管理費・ネット代など込みで、月あたり8万円です。

 

月に1回ぐらい焼肉やお寿司を食べたり、年に1回旅行に行ったりなど、ちょっとした贅沢もできます。

 

>>参考:【実体験】月手取り20万円の収入で、3人家族がたのしく生きる方法

 

結婚後も派遣社員で働くことは、メリットが多いのでオススメ

結婚後も派遣社員で働くことは、メリットが多いのでオススメです。

 

派遣社員で働くというのは、「自由」を手に入れるということです。ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、事実です。

 

もちろん、正社員に比べれば派遣社員の方が、会社が傾いたときに簡単に切られる可能性が高いかもしれません。ですが、仮に万が一、そうなったとしても、また別の仕事を探せば良いことです。

 

正社員として雇ってもらう会社を探すとなると敷居が高いかもしれませんが、派遣社員として働く場合なら次の仕事を見つけるのが難しくないので、そう心配する必要はありません。

 

なお、もし「働くのが辛い」と感じている人がいたら、以下の記事も読んでみてください。

 

>>【仕事がつらいのは当たり前?】つらい仕事をやめてラクに生きる方法

【仕事がつらいのは当たり前?】つらい仕事をやめてラクに生きる方法
【仕事がつらいのは当たり前?】つらい仕事をやめてラクに生きる方法

仕事がつらい。やめたい。 仕事がつらいのは当たり前だから頑張っているけど、もう限界。   上記のお悩みにお答えします。   この記事を読むと、 苦しくない働き方が分かる。 つらい仕 ...

続きを見る

-仕事がつらい, 楽な仕事, 派遣社員, 結婚
-, ,