コールセンター テレアポ 仕事がつらい 経験

「テレアポはつらいから、やめたほうがいい」と言える5つの理由

当サイトには、プロモーションが含まれています。テレアポ つらい

テレアポってツライの?

テレアポの体験談を聞きたい

 

上記の質問におこたえします。

 

僕は、現在40代。コールセンター歴約20年。合計7社のコールセンターをバイトや社員で経験済。テレアポの仕事も3か月経験しました。

 

これまでいろんな仕事をしてきましたが、コールセンターの仕事はラクすぎるからオススメです。

 

でも、テレアポの仕事はオススメしませんテレアポはつらいからです。

 

当記事の内容

テレアポの仕事がなぜつらいのか、どのようにつらいのか、リアルな僕の体験談をもとに、くわしく書いていきます。

 

「テレアポはつらいから、やめたほうがいい」と強く言える5つの理由

テレアポはつらいです。理由は以下のとおり。

 

  1. お客さんにすぐ電話を切られる
  2. お客さんに嫌がられる
  3. 成約が取れないと上司からプレッシャーをかけられる
  4. 成約が取れないとシフトを減らされたり休みを増やされて給料が減る
  5. 最終的に、強引な勧誘で、ウソをついてでも成約しないとダメなことに気づく

 

お客さんにすぐ電話を切られる

まず、電話をかけても、まともに話を聞いてくれる人はほとんどいません。500本ほど電話をかけて、まともに話を聞いてくれる人が1人いたら良いぐらいです。

 

電話をかけて名乗った瞬間に、すぐに電話を切られたり、「要りません!」と言われて切られたりすることがほとんどです。

 

テレアポは本当にツライです。初日から、心が折れる人がほとんどだと思います。

 

お客さんに嫌がられる

お客さんというか、まだ契約とかしていないので、実際はお客さんではないのですが、電話口に出た相手に、ものすごくイヤがられます。

 

「またか」「いいかげんにしてくれ」「詐欺みたいなことやってんじゃないよ」みたいなことを普通に言われます。電話をかけた瞬間に切られたり、「けっこうです!」と怒鳴られてガチャ切りされたりします。

 

あなたも、自分のところに、よくわからないインターネットの勧誘とか、教材の勧誘とか、不動産投資の勧誘とかの電話がいきなりかかってきた経験があると思います。

 

逆の立場になって考えたらわかると思いますが、こういった電話はイヤですよね。だから、自分がかける側になったら、同じような嫌がられる対応をされるのは当然なのです。

 

成約が取れないと上司からプレッシャーをかけられる

ただ電話をかけまくって、ガチャ切りされるだけでも、時給は発生します。だから、心がまったく痛まない人なら、これほどラクな仕事はありません。

 

でも、もちろん会社としては、成約をとってこそ利益になるわけですから、成約が取れないアルバイトや社員はただの給料泥棒ということになります。

 

よって、全然成約が取れない社員は、「早く成約とれよ!何やってんだ!」などと言われて、上司からプレッシャーをかけられます。

 

その目的は、オモテ向きは、その社員を成長させることですが、実のところは、その社員(アルバイト)をやめさせることです。実際、それで成長するケースは皆無で、プレッシャーにたえられず自らやめていく場合がほとんどです。

 

最近は、パワハラなどにうるさい世の中なので、直接「やめろ」と言ってくることはないです。そのかわり、プレッシャーをかけてきて、会社に居づらくされます。

 

成約が取れないとシフトを減らされたり休みを増やされて給料が減る

給料泥棒はクビにしないと会社としては減益につながるわけですから、成約が取れない人は会社から間接的に追い出されます。

 

前述のとおり、上司からプレッシャーをかけられるだけでなく、シフトを減らされたり、休みを増やされたりします。

 

時給を減らすようなことはしない代わりに、シフトを削られるので、実質毎月もらえる給料が減ります。

 

給料が減るとやっていけないので、その人は必然的にやめることを選ぶようになります。

 

最終的に、強引な勧誘で、ウソをついてでも成約しないとダメなことに気づく

でも、成約をたくさん取る人もいます。その人はその分の歩合給をもらうので、ものすごく稼げていたりします。

 

僕がいたテレアポのコールセンターでは、アルバイトでも月70万稼いでいる人がいました。ちなみに、センター長の給料は月200万円でした(やばい)。

 

成約とるのってむずかしそうだけど、取れる人は取れるんだね!どうやって取っているんだろ?

 

↑こういった疑問がわくと思います。

 

結論、そういった人たちは、強引な勧誘をして、ウソをついて、お客さんをだましてでも成約を取っています。それが当たり前のように行われているというのが現実です。

 

僕は、こういう人たちの感覚が信じられませんでした。詐欺まがいのことをやってお金稼いで、良心は痛まないのだろうかと。

 

これに気づいた時点で、僕はテレアポの仕事をやめました。

 

テレアポはつらいから、受信のコールセンターがおすすめ

僕はこのブログで、コールセンターの仕事をオススメしています。でも、テレアポの仕事はつらいのでオススメしません。

 

コールセンターの求人を選ぶときは、「受信専用」のコールセンターを選ぶのが良いと思います。

 

受信専用のコールセンターなら、ラクなので、オススメです。くわしくは、以下の記事を参考にしてください。

 

>>【コールセンター楽すぎ】どの仕事よりも楽だからオススメです

【コールセンターラクすぎ】どの仕事よりもラクだからオススメです

コールセンターの仕事はラクです。僕は、現在40代。コールセンターオペレーター歴約20年。合計7社のコールセンターを経験済。コールセンター以外の仕事もたくさんしてきましたが、コールセンターがいちばんラクだし、お金がもらえるからオススメです。

続きを見る

-コールセンター, テレアポ, 仕事がつらい, 経験
-