アルバイト 仕事がつらい 楽な仕事 経験 転職

職場が合わないと直感的に感じたら、すぐやめるのが良いと思う理由

当サイトには、プロモーションが含まれています。職場が合わないと直感的に感じたら、すぐやめるのが良いと思う理由

直感的に、職場が合わないと感じる。自分の直感を信じて、やめるべきだろうか

 

上記の疑問にお答えします。

 

僕は、現在40代。20代のときからたくさんの仕事を経験してきました。

 

僕は20代のときに、仕事をやめて、また別の仕事をさがすということをたくさんやってきました。

 

いまでは「直感を信じて、仕事をやめること」が正しいかどうかが明確にわかります。

 

この記事を読めば、直感的に、職場が合わないと感じたときに、どう考えて、何をすれば良いかが分かるでしょう。

 

職場が合わないと直感的に感じたら、すぐやめるのが良いと思う理由

職場が合わないと直感的に感じたら、すぐやめるのが良いと思う理由

結論、職場が合わないと直感で感じたら、その仕事はやめましょう。

 

「直感で感じる」とは、理屈ぬきで、「もういやだー。こんな仕事やりたくない!やめたい!」と強く思う場合のことです。

 

そこまで思うのなら、がんばるのはやめるべきです。がんばったとしても、どうせ長続きしません。

 

もちろん、ある程度の見極めも必要ですが、それについては、以下の記事をご参照ください。

 

>>参考:【重要】「これが出たらやめよう」仕事のやめ時3つの見極めポイント

 

僕が、職場が合わないと直感的に感じたら、すぐやめるのが良いと思う理由としては、以下の3つがあげられます。

 

  1. 職場を変えようと考えるのは、お門違い
  2. 自分が変わろうと思うのは正しいが、実際不可能
  3. 働く場所は自分で選べるのだから、合う場所を見つけるべき

 

職場を変えようと考えるのは、お門違い

職場が自分に合わないとき、その職場を変えよう・良くしようと考える人がいますが、その考え方はお門違いです。

 

なぜなら、職場はほかにも無数にあるからです。今たまたま働いているその職場を自分のために変えようとするのは、おこがましい話です。

 

自分が働いている職場が自分に合わないなら、その職場を変えようとするのではなく、自分に合う職場をさがすべき!

 

自分が変わろうと思うのは正しいが、実際不可能

また、職場を変えよう・良くしようとするのではなく、自分が変わろうとするパターンもあると思います。

 

その考え方は正しいと思います。でも、実際は、そう簡単に自分を変えることはできないです。

 

職場が合わないけど、自分がそこに適合できるように頑張るというのは一見正しいようですが、僕の経験上、結局自分を変えることは不可能です。

 

最終的に疲れて、やってられなくなるので、自分が変わろうとするのはやめたほうが良いと思います。

 

働く場所は自分で選べるのだから、合う場所を見つけるべき

江戸時代ならともかく、今の日本では、職業は強制的に決められるものではなく、全部自分で選択することができます。

 

わざわざ自分に合わない職場を選ぶ必要はないはずです。

 

とは言え、入社する前はその会社の実態を知らないので、実際にそこで働いてからじゃないと、職場が自分に合っているかどうかが、わからないのが現実です。

 

だから、実際に働いてみて、自分に合っているかを見極める必要があります。

 

結果、選んだ職場が自分に合っていれば、ラッキー!そのまま、そこで働き続ければ良いです。

 

もし職場が自分に合っていなければ、すんなりやめて、別の職場に移る・・自分に合う職場が見つかるまでそれを繰り返せば、いずれ満足いく職場が見つかるはずです。

 

とは言え、何度も職場を転々とするのはめんどうだし、大変なので、できれば、早いうちに自分に合った職場をみつけたいものですよね。

 

 「リクナビNEXT」のグッドポイント診断で、あなたの強みを見つけるという方法がオススメです。少し面倒ですが、一度やっておくと、自分に合った職場がわかったうえで会社を選べるので、職場を転々とすることが少なくなります。

 

仕事がつらいと思ったら、やめるべき。ラクな仕事をしよう

仕事がつらいと思ったら、やめるべき。ラクな仕事をしよう

職場が合わないと直感的に感じたら、すぐやめましょう。

 

合わない仕事をいやいや続けていても、先は長くないです。どうせやめることになります。つらい仕事をして、人生の時間を消費するのはもったいないです。

 

ラクな仕事をしてラクに生きましょう。

 

>>参考:【楽な人生】つらい仕事をやめて、ゆるくラクな仕事をするべき理由

-アルバイト, 仕事がつらい, 楽な仕事, 経験, 転職