仕事がつらい 楽な仕事

仕事は楽しくないものと割り切るべき理由【ラクな仕事を見つけよう】

当サイトには、プロモーションが含まれています。仕事は楽しくないものと割り切るべき理由【ラクな仕事を見つけよう】

仕事が楽しくない。

どうやったら、楽しくなるかおしえてほしい・・・

 

上記の疑問にお答えします。

 

結論、仕事を楽しくしたいという考え方は、まちがっています。

仕事を楽しくしたいという考えをまず捨てましょう。

 

当記事の内容

  • 仕事は楽しくないものと割り切ろう
  • 仕事は楽しくなくて良い
  • ラクな仕事を見つけよう

 

僕は、現在40代。これまでたくさんの仕事を経験してきました。

 

結論、仕事は、「たのしいかどうか」よりも、「ラクかどうか」を考えたほうが良いと思います。

 

仕事がラクだと、結果的に、人生がたのしくなります。

 

>>参考:【楽な人生】つらい仕事をやめて、ゆるくラクな仕事をするべき理由

 

仕事は楽しくないものと割り切るべき理由

仕事は楽しくないものと割り切るべき理由

そもそも、仕事を楽しくしようという考えはおかしいです。

 

なぜなら、仕事とは、みんながやりたくないことをやるから、その対価としてお金をもらうという仕組みが前提にあるからです。

 

仕事が楽しくないのは当たり前

たのしいこと・好きなこと・やりたいことをやるなら、お金を払うものです。それが、あたりまえです。

 

でも、仕事が楽しいとか、やりがいがあるとか言って、毎日楽しそうに仕事している人も実際にいるじゃん。

 

確かに「仕事が楽しい」と言う人も、たまにいるでしょう。それは、すばらしいことです。でも、そういう人は、何をやらしてもうまくこなせる天才タイプ、もしくは超ポジティブ人間です。なろうと思ってなれるものではないです。

 

仕事は仕事だと割り切るべき

天才タイプ、もしくは超ポジティブ人間ではない普通の人は、仕事を楽しくするのではなく、「苦しくない」「つらくない」仕事を見つけることを考えるべきです。

 

仕事が楽しくないのは当たり前なので、「仕事は仕事」と割り切って、ラクな仕事をやりましょう。

 

ラクな仕事を見つけよう

ラクな仕事を見つけよう

「たのしい仕事」ではなく、「ラクな仕事」をみつけたほうが良いです。

 

仕事はたのしくないものと割りきったほうが、人生ラクになります。

 

コールセンターの仕事はラク

僕は、いままで、たくさんの職種の仕事を経験してきたので言えるのですが、コールセンターの仕事をオススメします。

 

なぜなら、コールセンターの仕事は、給料が良いわりに、ラクだから!

 

コールセンターの仕事の、どのへんがラクなの?

 

コールセンターの仕事のラクなところは以下のとおりです。

  1. 対面での接客をしなくて良い。
  2. 基本的に座っているだけで、仕事ができる。
  3. 人とのコミュニケーションが最低限で済む。
  4. 時間が経つのが早く感じる。

以下で、順に解説します。

 

対面での接客をしなくて良い

目の前に人がいない状態で接客できる

見ず知らずの他人に対して、接客応対をするのは、ストレスを感じるものです。

 

でも、コールセンターの場合、声だけで対応するので、こちらも相手もお互いの顔が見えません。目の前に実体は存在せず、遠い場所にいる、人生で今後会うことがないような人が接客相手です。

 

仮に相手が怒っていても、こちらは腕組みをして目をつむって、「はいはい」とうなづいているような態度をとっていられます。そんなときは、声だけ謝罪している感じを出せば良いです。

 

対面接客よりも、感情が入らなくて済むので、精神的にかなりラクです。

 

座っているだけで、仕事ができる

基本的にはずっと座っているだけなので、ラクです。

 

ずっとパソコンの前に座っているだけで仕事ができます。お客様にかけよって「いらっしゃいませ」と声をかけたりする必要がありません。

 

立つことがあるとすれば、わからないことや質問したいことがあったときに、上司(リーダーやSV)に聞きに行くために席を離れることがあるくらいです。

 

人とのコミュニケーションが最低限で済む

社内の人間関係を最低限で済ませられるのも、コールセンターの良いところだと僕は思います。

 

人との関りが最低限で済みます。話しかけられたときに話すだけで良かったりするので、ラクです。

 

時間が経つのが早く感じる

仕事には以下の2種類があります。

 

・仕事が大変。覚えることが多い。

時間が経つのが早く感じる

・仕事がラク。スキルが要らない、単調作業、またはほぼ何もしない。

時間が経つのが遅く感じる

 

↑どちらが良いとは、一概に言えないですね。でも、コールセンターの仕事は、上記の両方の良いところを兼ねています。

 

最初は大変ですが慣れれば、仕事がラク&時間が経つのが早く感じるので、オススメです。

 

パソコンに文字を打ち込んだり、お客様と話をしたりしていると時間が経つのが早いです。

 

とにかく、時間が経つのが遅く感じる仕事は苦痛なので、時間が早く感じる仕事を選ぶのが大事です。

 

体を使う仕事ではなく、頭を使う仕事をやろう

体を使う仕事ではなく、頭を使う仕事をやろう

若いうちは良くても、年を取ると体力がなくなってくるので、体ではなく、頭を使う仕事のほうが、あとあと良いと思います。

 

そういった意味でも、コールセンターの仕事はうってつけです。頭は使いますが、体はほとんど動かしません。

 

勝手に知識がついている

最初に基礎的な研修を受けることになると思います。ここでいろんな知識を覚える必要がありますが、この時点で知識をカンペキに頭に入れる必要はないです。

 

僕の経験上、「習うより慣れろ」。お客様対応をくりかえしているうちに、慣れてきて、たいていのことは自然と身につきます。

 

プライベートや今後の仕事に生かせるスキルや知識が身につく

コールセンターの仕事は、そのセンターによりますが、インターネット関連の知識がついたり、そのサービスに関して強くなれるというメリットがあります。

 

また、敬語や電話対応スキルやビジネススキルが身につくので、転職した後もその知識と経験を生かすことができます。

 

どうせなら、人生に役立つ知識が得られる仕事をしたいものですよね。

 

仕事は楽しくないものだと割り切って、ラクな仕事をするという考えにシフトする

仕事は楽しくないものだと割り切って、ラクな仕事をするという考えにシフトしましょう

仕事が楽しいと思えるなら、それに越したことはないですが、そうでない場合が大半だと思います。

 

仕事は楽しくないものだと割り切って、ラクな仕事をするという考えにシフトしましょう。

 

僕は、コールセンターの仕事が、ラクで稼げるからオススメしています。

 

コールセンターの仕事については、以下の記事で、さらにくわしく解説していますので、参考にしてください。

 

>>参考:【コールセンター楽すぎ】どの仕事よりも楽だからオススメです

【コールセンターラクすぎ】どの仕事よりもラクだからオススメです

コールセンターの仕事はラクです。僕は、現在40代。コールセンターオペレーター歴約20年。合計7社のコールセンターを経験済。コールセンター以外の仕事もたくさんしてきましたが、コールセンターがいちばんラクだし、お金がもらえるからオススメです。

続きを見る

-仕事がつらい, 楽な仕事
-